A
講座申込締切後、東海大学生涯学習講座事務局より受講通知書と請求書、受講前準備のご案内(オンライン講座)、対面講座受講にあたってのお願い(対面講座)を郵送いたしますので、請求書発行日から1週間以内に指定の金融機関にお振込みをお願いいたします。(クレジットカード決済のお取り扱いはございません)
昨今の郵便事情により、受講通知書や請求書等の到着が受講料納入期日の直前となる場合がございます。お手数ですが、請求書到着後は速やかに受講料をお支払いください。
期日までのお振込みが難しい場合は、必ず事前に東海大学生涯学習講座事務局までご連絡ください。
なお、振込手数料はご本人様のご負担になります。また、領収書が必要な方は、東海大学生涯学習講座事務局までご連絡ください。
※お振込みの際は、申込者のお名前でお振込みください。ご家族で受講される場合など、まとめて受講料を振り込む場合は、その旨通信欄やメモを記入するか、あらかじめ東海大学生涯学習講座事務局へご連絡ください。
※事前にご連絡いただきましたら、期日を過ぎてお振込みいただいても受講いただけますが、振込時期によっては、資料や教材が講座開始までにお手元に届かない場合がございます。予めご了承ください。
Q4
割引制度はありますか?
A
東海大学を含む本学園関係者を対象とした受講料(材料費等除く)の割引制度がございます。
本学学生・大学院生は半額、卒業生・卒業生の配偶者と在学生・在校生・卒業生の保護者、当該年度の望星学塾会員は受講料が2割引になります。
講座申込時の会員区分の登録において、割引制度を適用いたしますので、講座申込前に東海大学生涯学習講座事務局までお問い合わせください。
Q5
キャンセルはできますか?
A
講座申込締切以前であればキャンセルすることができます。
キャンセルを希望される場合は、必ず東海大学生涯学習講座事務局に電話またはホームページ内「お問い合わせ」から早急にご連絡ください。本ホームページ以外からお申込みいただいた方については、お申込み先の担当窓口[注意事項-講座のキャンセル参照]までご連絡ください。
なお、講座申込締切後のキャンセルは認めておりません。
講座受講について
Q6
講座開始前になっても連絡がないのですが?
A
オンライン講座をお申込みの場合は、講座申込時にご入力いただいたメールアドレス宛に、講座開講3日前(土日・祝日、大学が定めた休業期間を除く)までを目安にZoom招待メールをお送りします。講座開講2日前までにメールが届かない場合は至急東海大学生涯学習講座事務局までご連絡ください。
また、万が一、最小開講人数に達しない場合や講師の都合等による休講および日時の変更などが発生した場合は、別途東海大学生涯学習講座事務局よりご連絡いたします。
なお、複数回開講の講座では、全ての回で同じZoomミーティングURLを使用いたします。毎回送信いたしませんので、最初にお送りしたZoom招待メールを講座終了まで各自で保存願います。 対面講座をお申込みの場合は、郵送による受講通知以降、東海大学生涯学習講座事務局からご案内はございません。
詳しくは「申込手順」>【受講申込後の流れ】をご参照ください。