よくある質問

講座申し込みについて

Q1 講座の申し込みをしたいのですが?
A 本ホームページからお申込みができます。詳細は「申込手順」ページをご確認ください。年会費や入会金はございません。なお、お電話によるお申込みは受け付けておりません。
Q2 講座の申し込みに必要な会員番号、パスワードが分からないのですが?
A
A-1:会員番号
パンフレット発送時の封筒宛名、もしくは過去にお申込みいただいた際の申込完了メールや受講通知書・請求書に掲載されている10桁の英数字[20●●N●●●●●]になります。もしご不明な場合は東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局までお問い合わせください。
A-2:パスワード
パスワード再発行ページより、ご自身で再発行することが可能です。もし再発行できない場合は東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局までお問い合わせください。
(パスワードはマイページにて変更することができます)
Q3 受講料の支払いは?
A 講座申込締切日後、東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局より受講通知書と請求書、受講前準備のご案内(オンライン講座)、対面講座受講にあたってのお願い(対面講座)を郵送いたしますので、請求書発行日から1週間以内に指定の金融機関にお振込みをお願いいたします。(クレジットカード決済のお取り扱いはございません)お振込みが遅れる場合は、必ず事前に東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局までご連絡ください。なお、振込手数料はご本人様のご負担になります。また、領収書が必要な方は、東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局までご連絡ください。※お振込みの際は、申込者のお名前でお振込みください。ご家族で受講される場合など、まとめて受講料を振り込む場合は、その旨通信欄やメモを記入するか、あらかじめ東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局へご連絡ください。
Q4 割引制度はありますか?
A 東海大学を含む本学園関係者を対象とした受講料(材料費等除く)の割引制度がございます。本学学生・大学院生は半額、卒業生・卒業生の配偶者と在校生・卒業生の保護者、当該年度の望星学塾会員は受講料が2割引になります。詳細については、東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局までお問い合わせください。
Q5 キャンセルはできますか?
A 講座申込締切以前であればキャンセルすることができます。キャンセルを希望される場合は、必ず東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局にお電話またはホームページ内「問い合わせ」から早急にご連絡ください。本ホームページ以外からお申込みいただいた方については、お申込み先の担当窓口[注意事項-講座のキャンセル参照]までご連絡ください。なお、講座申込締切後のキャンセルは認めておりません。

講座受講について

Q6 講座開始前になっても連絡がないのですが?
A オンライン講座をお申込みの場合は、講座申込時にご入力いただいたメールアドレス宛に、講座開講日前(土日・祝日、大学が定めた休業期間を除く)までにZoom招待メールをお送りします。講座開講3日前までにメールが届かない場合は至急東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局までご連絡ください。また、万が一、最小開講人数に達しない場合や講師の都合等による休講および日時の変更などが発生した場合は別途東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局よりご連絡いたします。
対面講座をお申込みの場合は、郵送による受講通知以降、東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局からご案内はございません。
詳しくは「申込手順」>【受講申込後の流れ】をご参照ください。
Q7 講座当日は?
A
A-1:オンライン講座
開始20分前(一部例外あり)からZoom招待メールのURLより入室可能となります。担当講師から出席確認も兼ねて順次入室承認いたしますので、そのままお待ちください。なお、入室の際は、Zoomの表示名を『講座申込時又は受講される方の氏名(フルネーム、ローマ字/漢字不問)』でご登録ください。
※開講5分前までには必ず入室するようにお願いいたします。
A-2:対面講座
受講通知書に記載のある会場まで直接お越しください。入室時に出欠確認をいたします。なお、講座を開講する教室の借用時間や準備の都合上、開講直前まで入室をお待ちいただく場合がございます。予めご了承ください。
また、受講にあたり、適宜筆記用具などをお持ちください(筆記用具の貸し出しはございません)。
Q8 講座資料はありますか?
A
共通事項
※講座によって講座資料がございます。テキストの指定がある講座は、開講決定後、ご自身で講座開始までにご購入ください。
A-1:オンライン講座
テキストの指定がない講座でも東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局から郵送またはメールで送付する場合がございますので、必ず「 ext@tsc.u-tokai.ac.jp 」からメールを受信できるように事前に設定してください。なお、メール送付の際にファイル転送サービスを利用する場合もございます。ダウンロード期間やパスワードなどを設定しておりますので、確認時はご注意ください。また、Zoomのチャット機能で講師から資料を配布する場合がございます。
A-2:対面講座
開講当日に会場にて資料を配布する場合がございます。
Q9 休講の場合、補講はありますか?
A 東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局や講師の都合により休講する場合は、代講または補講を行います。なお、代講・補講日については別途ご連絡いたしますが、講座によっては予備日が設定されている場合もございますので、予めご確認ください。
Q10 対面講座はオンラインでも受講できますか?
A 対面講座とオンライン講座の同時開催(Zoomでの対面講座リアルタイム配信)は行いませんので、受講できません。
Q11 オンデマンド配信はされますか?
A 全講座リアルタイムでのみご受講いただくことができます。録音や録画等は行っておりませんので、後日講座内容を閲覧することは出来かねます。
Q12 講座の見学や、申込締切後の講座の申し込みは?
A 講座の見学は行っておりません。また、申込締切後のお申込み(途中参加)も行っておりません。なお、語学講座のレベル等で迷われる場合は、申込前に東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局までご相談ください。
Q13 開始時間に間に合わない場合、途中参加は可能ですか?
A オンライン講座、対面講座ともに途中参加は可能です。オンライン講座は、初回のみ講座開始までに入室が確認できない場合、東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局よりお電話する場合がございますので、事前にご連絡ください。

その他

Q14 講師・受講生の連絡先を教えてもらえますか?
A 個人情報の保護・管理に基づき、お教えすることはできません。
Q15 Zoomについて詳しく知りたいのですが?
A 東海大学キャンパスサポートオフィス生涯学習講座事務局では技術的なサポートは行っておりませんので、Zoomの公式ホームページ等をご確認ください。
Q16 会場となっている各施設について詳しく知りたいのですが?
A HP内の「アクセス」から住所・地図を掲載しております。
その他詳細情報は、各施設ホームページ等でご確認ください。