注意事項

お申込み手続きをされる前に、必ず下記事項をご確認ください。

注意事項

  • データ通信料はご本人様のご負担となりますので、動画が視聴できる十分な容量または無制限のネット環境を準備することをおすすめいたします。また、スマートフォンを使用される場合はWi-Fiを使用するなどして速度制限等に注意してください。
  • パソコンやタブレット端末、スマートフォン、インターネット環境等、講座で使用するものはご自身でご用意ください。
  • オンライン講座では『Zoom』アプリのインストールをしていただいた上での接続をお願いしております。アプリケーションは必ず最新版をインストールしてください。また、講座受講前には、アップデート(更新)がないかご確認願います。
  • 講義中のパソコン、スマートフォンなど機器の故障は一切責任を取りませんので、ご了承ください。また、データ通信料など受講にかかる費用はご本人様の負担となります。
  • 講義中に通信状況が悪くなった場合であっても、納入された受講料はご返金できませんのでご了承ください。なお、事務局の判断により休講とした場合、後日、補講を行う場合もございます。
  • 『Zoom』に関する詳しい技術的なサポートは行っておりませんので、予めご了承ください。
  • 講座の進行を妨げる行為・他の受講者の迷惑となる行為があった場合、講師からお声がけさせていただくことや、受講・受付をお断りさせていただくことがございます。
  • 講座の定員数は、講師等の都合により変更となる可能性もございますので、予めご了承ください。
  • 受講通知、請求書等が到着しましたら、1週間以内に指定の金融機関にご入金いただきますようお願いいたします。ご入金が確認できない場合、事務局よりご連絡することがございます。

接続障害が発生した場合

  • Zoom側の障害や、事務局及び講師のトラブルが原因の場合は、講座の中止や補講等を行う場合がございます。
  • ご本人様のインターネット環境や機材トラブルについては保障いたしかねます。必ず事前の接続確認をお願いします。

受講中について

  • 講師からの指示がない限り、カメラとマイクはオフにしてご受講ください。
  • 講座によって形式は異なりますが、受講中に質疑応答の時間を設けておりますので、質問はその時間にお願いします。
  • グループワーク等講座内容によって、カメラ・マイクをオンにして受講いただく場合がございます。
  • 使用デバイスによっては、操作方法や講座中の画面が異なる場合がございます。予めご了承願います。

複数講座を受講する場合

  • 講座ごとにURLが異なるため、各講座でZoom招待メールをお送りいたします。お手数ですが、複数講座を受講される場合は講座ごとに招待メールをご確認ください。
    ※複数回開講の講座については、最初にお送りしたZoom招待メールから毎回入室可能です。

講座のテキスト

  • テキストの指定がある場合は、開講決定後、ご自身で講座開始までにご購入ください。指定がない場合は、受講中に講師よりZoom機能を利用して共有いたします。
  • 講座によって、テキスト及び配布資料を東海大学生涯学習講座事務局から郵送またはメール(ext@tsc.u-tokai.ac.jp)でお送りする場合がございます。必ず「 ext@tsc.u-tokai.ac.jp 」からメールが受信できるように事前に設定してください。

情報倫理の遵守について

  • プライバシーや知的財産権の保護の観点から、以下のことを行わないでください。
    以下の事項がお守りいただけない場合は受講または受付をお断りさせていただきます。
    ⑴オンライン講座の様子を写真等でとりSNS等のWeb上で共有すること。
    ⑵オンライン講座の内容を録画・録音してSNS等のWeb上で公開すること。
    ⑶オンライン講座で使用する資料等をSNS等のWeb上で公開すること。また資料等を配布すること。

講座のキャンセル

以下の内容に沿って、お申込み先の担当窓口・事務局に速やかにご連絡ください。なお、申込締切後のキャンセルは認めておりません。

東海大学生涯学習講座事務局へお申し込みの方

  • 受講をキャンセルする場合は、速やかに事務局へ電話でご連絡ください。
  • 受講料が未納の場合でも、必ず事務局にキャンセルの旨をご連絡ください。受講料の支払いがないことをもって受講のキャンセルとはみなしません。

OPクレジットカードでお申し込みの方

  • 受講をキャンセルする場合は、速やかに「小田急まなたび受付ダイヤル(0570-550-698)」▶ダイヤル「2」へ電話でご連絡ください。(受付時間9:00~18:00 土日祝除く)
  • 講座申込み締切日の前日(締切日の前日が土日祝日の場合は、さらにその前日)までにご連絡いただいた場合は、1講座1名につき手数料(1,000円)を差し引いた金額を返金いたします。

渋谷ハチコウ大学でお申し込みの方

  • 受講をキャンセルする場合は、速やかに渋谷ハチコウ大学事務局(03-6451-1418)へ電話でご連絡ください。

受講の中止等

  • 開講後の受講講座の変更はできません。また、ご自身のご都合で受講を途中で中止された場合の受講料、教材費・材料費等の返金もできません。

途中からの受講

  • 開講期間途中からの受講はできません。

講座の中止

  • 事務局及び講師の都合により、講座の開講を中止することがあります。予めご了承ください。
  • 受講希望者が最小開講人数に達しない場合は、原則として講座の開講は中止します。その場合は開講7日前までに各お申込み先より電話またはメールにてご連絡いたします。
  • 講座の開講を中止する場合は、納入された受講料は全額返金いたします。なお、振込手数料はご本人様の負担になりますので、返金額には含まれません。

休講・補講

  • 事務局及び講師の都合、悪天候などにより、やむを得ず休講や講師の変更が発生する場合があります。
  • 休講の場合は原則として補講を行います。なお、補講日については東海大学生涯学習講座事務局(ext@tsc.u-tokai.ac.jp)より別途ご連絡いたしますが、予備日が設定されている講座については、予備日に補講を行います。
  • 休講の場合は東海大学生涯学習講座事務局(ext@tsc.u-tokai.ac.jp)よりご連絡いたします。
    なお、本ホームページでもお知らせいたしますので、ご確認ください。

講座の出欠席について

  • 出欠席は『Zoom』のルームに入室する際の承認または参加者一覧にて講師が確認いたしますので、別途連絡は不要です。必ず個人が特定できるようお名前の分かるアカウントでご受講ください。