オンライン講座受講にあたって

オンライン講座受講にあたり、以下の3点のご準備をお願いいたします。
オンライン講座が初めての方でもインターネット環境とパソコン(スマートフォン・タブレット)があれば簡単にご受講いただけます。

① インターネット環境【推奨】

講座はZoomを使用しての実施となりますので、モバイル回線(4G・3G回線)ではなく、「Wi-Fi」を使用して受講するようにしてください。
※モバイル回線(4G・3G回線)使用での受講も可能ですが、通信容量を大量に消費する場合がございますのでご注意ください。
※通信回線に限らず、通信速度が遅いと講座途中で接続が途切れてしまう場合がございます。
事務局ではZoomや通信回線・速度等の技術的なサポートは行っておりませんので、気になる方は以下のサイト等で事前に通信速度を確認いただくことをおすすめいたします。
【参考】https://speedtest.gate02.ne.jp/

② 通信機器

講座はZoomを使用して行いますので、インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン、タブレット端末などをご用意ください。
パソコンを使用する場合、そのパソコンにWebカメラ・マイク・スピーカーが内蔵されているかをご確認ください。もし内蔵されていない場合は、外付けのWebカメラ等を用意する必要があります。
スマートフォン、タブレットにはカメラ・マイクが内蔵されていますので、別途用意いただく必要はありません。

③ 「Zoom」アプリのインストール方法

パソコンを使用される場合
Zoomアプリのダウンロードページ(外部サイト)から「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードボタンをクリックして、アプリをインストールしてください。
スマートフォン、タブレットを使用される場合
以下のQRコードを読み取って「Zoom Cloud Meetings」をインストールしてください。
  • iPhone、iPad iPhone、iPad
  • Android Android
※ユーザー登録は不要ですがアプリを事前にインストールしておくことをお薦めします。