注意事項

お申込み手続きをされる前に、必ず下記事項をご確認ください。

全講座共通

  • 講座の定員数は、講師等の都合により変更となる可能性もございますので、予めご了承ください。
  • 受講通知、請求書等が到着しましたら、請求書発行日から1週間以内に指定の金融機関にご入金いただきますようお願いいたします。ご入金が確認できない場合、事務局よりご連絡することがございます。
  • 講座の進行を妨げる行為・他の受講者の迷惑となる行為があった場合、講師からお声がけさせていただくことや、受講・受付をお断りさせていただくことがございます。

休講・補講

  • 事務局及び講師の都合、悪天候などにより、やむを得ず休講や講師の変更が発生する場合があります。
  • 休講の場合は原則として補講を行います。なお、補講日については東海大学生涯学習講座事務局(ext@tsc.u-tokai.ac.jp)より別途ご連絡いたしますが、予備日が設定されている講座については、予備日に補講を行います。
  • 休講の場合は東海大学生涯学習講座事務局(ext@tsc.u-tokai.ac.jp)よりご連絡いたします。 なお、本ホームページでもお知らせいたしますので、ご確認ください。

受講の中止等

  • 開講後の受講講座の変更はできません。また、ご自身のご都合で受講を途中で中止された場合の受講料、教材費・材料費等の返金もできません。

途中からの受講

  • 開講期間途中からの受講はできません。

講座の中止

  • 事務局及び講師の都合により、講座の開講を中止することがあります。予めご了承ください。
  • 受講希望者が最小開講人数に達しない場合は、原則として講座の開講は中止します。その場合は開講7日前までに各お申込み先より電話またはメールにてご連絡いたします。
  • 講座の開講を中止する場合は、納入された受講料は全額返金いたします。なお、振込手数料はご本人様の負担になりますので、返金額には含まれません。

講座のキャンセル

以下の内容に沿って、お申込み先の担当窓口に速やかにご連絡ください。なお、申込締切後のキャンセルは認めておりません。

東海大学生涯学習講座ホームページでお申し込みの方

  • 受講をキャンセルする場合は、申込締切日17:00までに速やかに事務局へ電話、または東海大学生涯学習講座ホームぺージ内「お問い合わせ」からご連絡ください。

OPクレジットカード(小田急まなたびホームページ)でお申し込みの方

  • 受講をキャンセルする場合は、速やかに「小田急まなたび お問い合わせ窓口(03-5952-2004)」へ電話でご連絡ください。(受付時間10:00~17:00 土日・祝・年末年始除く)
  • 講座申込み締切日の前日(締切日の前日が土日祝日の場合は、さらにその前日)までにご連絡いただいた場合は、1講座1名につき手数料(1,000円)を差し引いた金額を返金いたします。

渋谷ハチコウ大学でお申し込みの方

  • マイページ(Web)申込者につきましては、申込締切前であればマイページよりいつでもキャンセル可能です。
  • 郵送(往復はがき)・シブカツ窓口での申込者につきましては、申込締切前の下記時間帯に、速やかに渋谷ハチコウ大学事務局(03-6451-1417)へ電話でご連絡ください。
    (開館時間[平日]11:00~19:00、[土曜日]9:00~17:00)

情報倫理の遵守について

  • プライバシーや知的財産権の保護の観点から、以下のことを行わないでください。
    以下の事項がお守りいただけない場合は受講または受付をお断りさせていただきます。
    (1) 講座の様子を写真等でとりSNS等のWeb上で共有すること。
    (2) 講座の内容を録画・録音してSNS等のWeb上で公開すること。
    (3) 講座で使用する資料等をSNS等のWeb上で公開すること。また資料等を配布すること。

オンライン講座の受講

  • データ通信料はご本人様のご負担となりますので、動画が視聴できる十分な容量または無制限のネット環境を準備することをおすすめいたします。また、スマートフォンを使用される場合はWi-Fiを使用するなどして速度制限等に注意してください。
  • パソコンやタブレット端末、スマートフォン、インターネット環境等、講座で使用するものはご自身でご用意ください。オンライン講座では『Zoom』アプリのインストールをしていただいた上での接続をお願いしております。アプリケーションは必ず最新版にアップデート(更新)を行ってください。
  • 講義中のパソコン、スマートフォンなど機器の故障は一切責任を取りませんので、ご了承ください。また、データ通信料など受講にかかる費用はご本人様のご負担となります。
  • 講義中に通信状況が悪くなった場合であっても、納入された受講料はご返金できませんのでご了承ください。なお、事務局の判断により休講とした場合、後日、補講を行う場合もございます。
  • 『Zoom』に関する技術的なサポートは行っておりませんので、予めご了承ください。

接続障害が発生した場合

  • Zoom側の障害や、事務局及び講師のトラブルが原因の場合は、講座の中止や補講等を行うことがございます。
  • ご本人様のインターネット環境や機材トラブルについては保障いたしかねます。必ず事前の接続確認をお願いします。

受講中について

  • 講師からの指示がない限り、必ずカメラとマイクはオフにしてご受講ください。
  • グループワーク等の講座内容によっては、カメラ・マイクをオンにしてご受講いただく場合がございます。
  • 講座によって形式は異なりますが、受講中に質疑応答の時間を設けておりますので、質問はその時間にお願いします。
  • 使用デバイスによっては、操作方法や講座中の画面が異なる場合がございます。予めご了承ください。

複数講座を受講する場合

  • 講座ごとにURLが異なるため、各講座でZoom招待メールをお送りいたします。お手数ですが、複数講座を受講される場合は講座ごとにZoom招待メールをご確認ください。
    ※複数回開講の講座については、最初にお送りしたZoom招待メールから毎回入室となりますので、講座終了までZoom招待メールは保存しておいてください。

テキスト・講座資料について

  • テキストの指定がある場合は、開講決定後、ご自身で講座開始までにご購入ください。指定がない場合は、受講中に講師よりZoom機能を利用して共有いたします。
  • 講座によって、テキスト及び配布資料、教材を東海大学生涯学習講座事務局から郵送またはメール(ext@tsc.u-tokai.ac.jp)でお送りする場合がございます。必ず「 ext@tsc.u-tokai.ac.jp 」からメールを受信できるように事前に設定してください。なお、データ量によってメールでお送りする際にファイル転送サービスを利用する場合がございます。ダウンロード期間やパスワードなどを設定しておりますので、確認時はご注意ください。また、講座中のチャットで共有する場合もございます。

出欠席について

  • 講座初回日を欠席される場合は、事務局へお電話かメールにてあらかじめご連絡ください。
  • 複数回開講の講座について、第2回以降の講座を欠席される場合は、担当講師が『Zoom』のルームに入室する際の承認または参加者一覧にて出欠席を確認いたしますので、別途事務局への連絡は不要です。
  • 必ず個人が特定できるよう『Zoom』表示名は『講座申込時又は受講される方の氏名(フルネーム、ローマ字/漢字不問)』でご登録ください。
  • 初回に限り状況に応じて、東海大学生涯学習講座事務局より出席状況確認のご連絡をする場合がございます。初回の講座を欠席される場合は、事務局までご連絡ください。

対面講座の受講

新型コロナウイルス感染症対策について

  • 対面講座の会場では検温とアルコール消毒にご協力をお願いします。37.0 度以上の熱がある場合や体調に不安がある場合は受講をご遠慮ください。その他、会場指定のルールに従って感染症対策をお願いいたします。
  • 会場来場時および講座受講中は必ずマスクを着用してください。着用しないなどの感染防止対策にご協力いただけない方には退席いただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 飲食を伴う講座では黙食をお願いいたします。
  • 飛沫感染防止のため、不要な雑談等はお控えください。
  • 新型コロナウイルス感染症状況によっては、開講直前であっても講座が中止となる場合がございます。その際の対応については、随時東海大学生涯学習講座ホームページにてお知らせするとともに、個別にご連絡いたします。

講座中について

  • 乳幼児およびお子さま連れでの受講はできません。
  • 飲酒を伴う講座は、20歳未満や妊娠中の方などの受講はできません。
  • 講義室での飲食は、飲食を伴う講座を除き、ご遠慮ください(会場内の飲食可能スペースでお願いいたします)。 
  • 貴重品等は必ず身につけるようにしてください。当事務局では盗難・紛失につきましては一切責任を持ちません。
  • ご自身の体調不良及び持病などをお持ちの方は必ず事前に医師と相談の上、受講してください。また、受講中の体調不良等で最後まで受講が困難であると判断した場合は、ご相談の上、退席いただくことがあります。
  • 講座受講中はスマートフォン・携帯電話の電源をお切りいただくか、マナーモードに切り替えていただき、他の受講生の迷惑にならないようご配慮ください。
  • 講座内容の確認、記録等のため、事務局担当者が講座の様子を写真・ビデオ撮影をさせていただくことがあります。

テキスト・講座資料について

  • テキストの指定がある場合は、開講決定後、ご自身で講座開始までにご購入ください。指定がない場合は、講座当日に会場にて資料が配布されることがあります。
  • 受講にあたっては、適宜筆記用具などをお持ちください(筆記用具の貸し出しはございません)。

出欠席について

  • 入室時に出欠確認をいたしますので、事前にご連絡いただく必要はございません。